佐藤賢一著「ファイト」挿絵1

boc1_003.jpg
boc1_004.jpg

 中央公論新社創業130周年記念企画で創刊された『小説BOC』で連載する佐藤賢一さんの小説「ファイト」の扉絵と挿絵を描かせていただきました。
 モハメド・アリの物語。第一試合(第一回)はソニー・リストン戦!読んでいて思わず熱くなる!

boc1_001.jpg

『ふしぎな世界を見てみよう! 深海生物大図鑑』イラスト

shinkai_001m.jpg
shinkai-mihon_002.jpg shinkai-mihon_003.jpg

『ふしぎな世界を見てみよう! 深海生物大図鑑』(監修:藤原義弘、絵:寺西晃/高橋書店)がとうとう発売です!
 この本の全部のイラストを描きました。
 監修者の藤原義弘さんが所属する海洋研究開発機構(JAMSTEC)の全面的協力と、編集、執筆、デザイナーの方々の丁寧な仕事によって、深海生物の不思議な生態がとてもわかりやすく紹介されています。
「捕食」「移動・遊泳」「回避・防衛」「繁殖・交尾」「成長・巨大化」「限界世界にすむ」と大きく章ごとに分けられているのでその特徴から理解しやすく、また、見開きページの隅には生態に関するデータがアイコン化されていて、どこかゲームの画面のようで子供たちにウケることうけあい。手に取った子供たちにワクワクしてもらえれば嬉しいです。
 4月21日発売!

ふしぎな世界を見てみよう! 深海生物 大図鑑 -
『ふしぎな世界を見てみよう! 深海生物大図鑑』

『住んでみたい宇宙の話』イラスト

space_001.jpg

space_002.jpg space_003.jpg

『住んでみたい宇宙の話』(竹内薫著/キノブックス)のイラストを担当しました。
 人間が宇宙に住めるようになっている未来の話。月の場合はどんな様子だろうか、火星の場合は? などと人間が住める可能性のある惑星を選び、ちょっとした遊び心を加えた絵にしました。よかったら書店で手にとって見てください。宇宙の話が好きな方はぜひ。3月30日発売。