雑誌『Tarzan』・『これが世界の一流品』イラスト

tarzan_701_page02.jpg

 雑誌『Tarzan』(マガジンハウス)で連載している『これが世界の一流品』ページのイラストを描かせていただきました。
 毎号、逸品を選び紹介するページで、左ページが取材本文と写真、右ページが勝手に作る広告風のポスターぺージである。今号で紹介するのは「ダクトテープ」。ただの粘着テープと思いきや、実はすごく様々なシーンで役に立つ優れものであり、なんとあのアポロ13のトラブルには無くてはならない救世主になったそうだ。このちっぽけな粘着テープが、3人の宇宙飛行士の人命と大国アメリカの威信と巨額の予算を投じた宇宙開発計画を救ったとは……。
 担当編集者からの依頼には、粘着テープを紹介するのにあたって、そのギャップを面白く左右のページで出すのが狙いであることと、アポロ13の発射シーンは「大げさ」「迫力」「わかりやすさ」を念頭に置いたうえで自由に描いてもらいたいということだった。

tarzan_701_page01.jpg

『Tarzan No.701』は8/10発売。

↓なんと表紙イラストはタケウマさん!
tarzan20160825_701m.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック