消防隊カレー

firemancurry.jpg

 神戸の義兄からいただいた『消防隊カレー』!
 震災20年ということで、神戸市消防局と神戸の食品会社のコラボで作られたもの。味は神戸市消防学校の食堂のビーフカレーのレシピを元にしているらしい。
 発売後まもなく売り切れになったそうだ。

「消防学校の味再現「消防隊カレー」 食品製造会社と共同開発」
「兵庫)備え万全「消防隊カレー」開発 神戸市消防局」

「大阪百景」其の三

osaka100-3.jpg osaka100-3_002.jpg

 路地裏写真家の杉本洋一さんから「大阪百景」の第三弾が先週届いていたのだが、デジカメの不調だったため今頃の投稿になった。
 今回は立ち飲み屋カウンターの美味そうなイカ刺しとコップ酒の写真。その下に「十三東 立呑み『くれは』」のキャプション。裏面には十三東にある町で育った杉本さんの思い出を振り返る味わい深い文章がある。
 酒に酔い自分の子供の頃に思いを馳せる杉本さんには必ず思い浮かぶ夢・幻のようなイメージがあるという。それはおそらく事実でありどこか温かくて優しい記憶のようである。酒は意識の奥のそのまた奥の方で本当にタイムスリップさせてくれる魔法の薬ではないかと思えてくる。

 ところで、杉本さんは腰を痛めて大変つらいとのこと。立ち飲みをすることも今は控えているとか。早く快復されることを祈っております。
 私もヘルニア持ちなので他人事ではない。いつ爆発するか……。

ペンタブレットのシート

tab_001.jpg

 ペンタブレットのオーバーレイシートの表面が削れてぼろぼろになった。
 随分と長いこと使っているし、筆圧強いしでしょうがない。
 表面の傷跡をよく見ると同じようなストロークがほとんど同じところに集まっている。自分の描く絵がこんなに同じストロークで描かれているとは思えないが……。
 新しいペンタブレットの機種購入を考えていたが、諸事情あってまだもう少し先になりそうなので、とりあえずオーバーレイシートだけを新調することにした。
 それにしてもだ。このシートがなんと一枚1,600円もするのである! クリアホルダーみたいな素材のこの薄っぺらい代物が……。
 ネットで注文すると送料込みで2,000円を超えてしまう。驚きである。立ち飲み屋を二軒はしごできるくらいの値段だ。しかたなく泣き泣き注文した。

 宅配便で商品が届いた。
 見よ! ぺらぺら一枚にこの過剰な梱包! あー、アホらし。

tab_002.jpg

社名ロゴ

b-group.jpg

 高校時代の友人の藤川氏(あきやん)が会社をおこしました!
 光栄にも私にお声がかかり社名ロゴを作らせていただくことになりました。
 社名「b-Group」の由来から「b」を錯視の一つを利用してデザイン化。
(友人は由来はあきやんに直接会って訊いてください!)
 この新しい会社のこれからの繁栄を祈っております!

鉄の穴ぼこ

tetsuana_003.jpg
tetsuana_004.jpg tetsuana_005.jpg tetsuana_006.jpg tetsuana_007.jpg


 大正区と港区の間を通る43号線の下の歩行者用通路、通称“チカン橋”を渡るときに見える光景。
 立ち止まってのぞき見るのだが、いつ見ても感心する。
 10センチ以上もある分厚い鉄板に空けられた穴ぼこ。まるで紙や木のように穴が空けられているのだ! 穴を空けているところを一度傍で見てみたい。
 どういうわけかこういう自分の仕事に関係ないものに惹き付けられることがある。

tetsuana_001.jpg tetsuana_002.jpg

2015年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


150101_001.jpg 150101_002.jpg

 地元の三社神社へ初詣。
 おみくじをひくと大吉。それが「なんでも思い通りになる」というくらいの大吉だった。これは今年はすごいぞ、あれもこれも願いが叶ってしまうぞと浮かれて乾杯。
 出店のホルモン焼きを買って帰りちょっと一杯。雰囲気である。

 ところで、昨年12月に『うんこがへんないきもの』が刊行された。年をまたぐと随分と時が経ったように感じるが、実際出たばかりなのである。細かいこというとまだ一ヶ月も経っていない。刊行まで著者の早川いくをさんと一緒に頑張った。いや、もう必死だった。特に早川さんは取材から仕上げまで掛かり切りで大変だったと思う。だから一ヶ月経ったくらいで昔のものにしてたまるかという気持ちなのだ。
 というわけで、神様!『うんこがへんないきもの』を今年もよろしくお願い申し上げる次第でございます。まずは更なる増刷の願いを叶えてください!!
 これを読まれた人も、読んで面白いと思ったら知り合いに教えてあげてください!
 どうぞよろしくお願いします!

unkogahen_001m.jpg

『うんこがへんないきもの』
(早川いくを著/寺西晃絵/アスキー・メディアワークス)

ラグビー部OB忘年会

141227_003.jpg 141227_002.jpg

 大正駅近くの『手作りダイニング JOJO』にて高校ラグビー部OBの忘年会。
 ここは後輩Y氏の店。最高に美味しい料理と酒が当たり前のように出て来るええ店である。
 懐かしい仲間と最高に楽しい時間を過ごす。今更であるが、あの頃にラグビーをしていて本当に良かったと思える。

141227_001.jpg

 その後は坂田氏と二人ですぐ近所にある先輩H氏のバー『DAD ROCKS』へ。
 80年代の洋楽を聴きながら夢を見ているような感覚に……。

『七人の筆侍』の忘年会

 今宵は某焼き鳥屋にて『七人の筆侍』の忘年会。
 そういえば、13年前だったか、最初に集結したときも千日前の焼き鳥屋だった。あの頃は威勢が良かった。「やったろか!」みたいな気迫が全員にあったように思う。
 ところがどうだ、今は五十歳の男たちがちょっと背中まるめて仲良く飲んでいる。それぞれに尖った部分もあったような気がするが、それも取れて随分丸くなった。えらく落ち着いた感がある。メンバーの中からも「こんなにもしょぼかったか」というショッキングながらも上手く言い当てている意見も出て来た。もはや幻となってしまったのか、七人の筆侍よ……。
 いやいや、我々はただの五十のしょぼいオッサンではない。普段はしょぼくても良い。やるときゃやる。それでいいのだ。
 第一我々はそんな簡単には老いぼれたりしないのだ。ハハン!

『うんこがへんないきもの』の増刷決定!

『うんこがへんないきもの』の公式ツイッター『早川いくをの「うんこがへんないきもの」』が下記のように発表した。
「うんこがへんないきもの」発売5日目にして、増刷決定です!!
ありがとうございます!
これからも「うんこがへんないきもの」をよろしくお願いします!

 喜ばしいことに『うんこがへんないきもの』の重版が決まったのである。
 誠におめでたい!
 早川さん、うれしいね! 本当によかった〜!
 アスキー・メディアワークスの編集さん、今後ともよろしくお願いします!

 よかったら公式ツイッターをフォローしてください。どうぞよろしく!

maesode_001.jpg obi_002.jpg